5389326 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カツラの葉っぱ 大好き!

カツラの葉っぱ 大好き!

好きな歌リンク1

<好きな歌リンク1>
好きな歌手とか好きな歌のリンクを集めてみました。

・世界には同好の人は探せばいるわけで
・「挽歌」の聴き比べなど、如何?
・刑期再延長
・韓国トロットを巡ってみます
・シャンソン、カンツオーネはいかが?
・テレサの日本演歌
・おじん好みの60's
・古いんでないの?
・ドングリの合いの手
・60年代のシンガー
・野ばら
・個人的カラオケ集7
・個人的カラオケ集6
・個人的カラオケ集5
・個人的カラオケ集4
・個人的カラオケ集3
・個人的カラオケ集2
・個人的カラオケ集1
・紙ふうせんも老けたなー
・【好きな歌手】
・【好きな歌】

http://shopping.yahoo.com/p:Italian%20Favorites%3A%20More%20Italian%20Favorites:1922032788;_ylt=As4BY0auvbZbH4I0swIu6uBUvQcF;_ylu=X3oDMTBzZTVhM3RqBF9zAzk1OTUxMTEzBGx0AzQEc2VjA2FydHByb2Q-
YouTube動画で楽しむオールディーズ(ヨーロッパ編)Copyright (C) 2007



<世界には同好の人は探せばいるわけで>
気分が落ち込んでくると、ネットで古い歌を聴くことになるのです。
韓国で楽しみといえば、食べることと、ネットの歌くらいしかないので・・・・・

you tubeで古い歌を探してみました。

井上陽水「少年時代」
中島みゆき - この空を飛べたら

ブラザーズフォーの歌なんか懐かしいですね。まだアメリカが優しかったころの歌です。
七つの水仙

Trois Petites Notes de Musique

古いフランス映画「かくも長き不在」のなかで主役のふたりが踊った曲が「みっつの音符」という歌で、この歌を長く探していたけど・・・・・
コラ・ボケールの歌う「みっつの音符」がやっと見つかったのです。

vaucaire TROIS PETITES NOTES DE MUSIQUE 
世界には同好の人は探せばいるわけで、これがyou tubeの威力なんでしょうね。


<「挽歌」の聴き比べなど、如何?>
サイトとホテルを行き来する毎日で・・・無聊をかこっております(グスン)

ひとりカラオケで、日本的情緒を思いだしております(ウェーン)

ということで、「挽歌」の聴き比べなど、如何?
出だしは、またテレサ・テンです。毎度代わり映えが無くて・・・スンマセン。

挽歌 (Banka)
Teary Love
由紀さおり~挽歌

おまけです。
新潟ブルース ~ 美川憲一
さそり座の女(1991)
悪女・・・中島みゆき
ニック・ニューサー / 大阪で生まれた女
長崎ブルース ~ 青江三奈

ところで・・・・
帰国という希望にすがる大使にとってPapillonのテーマソングが身にしみるのです。
この映画の結末は、忘れてしまったが・・・パピヨンは脱獄できたんだったか?




<刑期再延長>
まだサウジにいます。
一旦帰国のつもりであったが、仕事が終わるまで帰さないということで、居残りとなったのです。
まったく、刑期再延長のようなものである(グスン)

おまけに、この地域は今日から砂嵐(sand storm)が始まったのです。
ゴーグルを着けてのお仕事でしたが、風は強いは・・・襟から袖から細かな砂が進入します。
耳の穴を触ると、砂でジャリジャリしています(ウェーン)

ホテルに帰って、洗濯とシャワーを同時進行ですまして、ノンアルコールビールをあおって
やっと、人心地がするという有様です。

こんなときは、ちあきなおみのカスバの女でも聴いて、元気を出すしかないようです。

仕事と兼用しているこのパソコンが、唯一の慰めになるが・・・・
このパソコンが故障したら、仕事にもならず、ブログも読めず、ほんと、どうしよう?
日本とかろうじて繋がっているけど、このパソコンが頼りの綱です。

三木たかしさんが亡くなって、ポッカリと穴があいたようにさびしいが・・・
今夜は三木さんとテレサテンをしのんで、彼らの歌を集めてみました。

そっとおやすみ Sotto Oyasumi
悲しい自由
追悼三木たかし1
追悼三木たかし2
三木たかし、「津軽海峡・冬景色」を語る

ウィキペディアの三木 たかしより、私の好きな三木さんの曲をピックアップしてみました。

思秋期(岩崎宏美) 想いで迷子(チョー・ヨンピル) あなたにあげる(西川峰子) 忘れないわ(ペギーマーチ) もしも明日が(わらべ) 北の蛍(森進一) 津軽海峡・冬景色(石川さゆり)みずいろの手紙(あべ静江)夜桜お七(坂本冬美) 風の盆恋歌(石川さゆり) 





<韓国トロットを巡ってみます>
金曜の晩だからyou tubuで心おきなく演歌を巡っていたが・・・・
韓国演歌を韓国トロット(Korean Trot)と言うんだそうですね。
そういえば、プレーヤーが壊れて以来レコードをかけていないが、李成愛のLPを1枚持っていたんだった♪
韓流ブームのはるか以前に大使は李成愛にはまったが、李成愛は日本での韓国演歌のはしりだったな~。

ということで、李成愛から韓国トロットを巡ってみます。

カスマプゲ
カスマプゲ2
大田ブルース 『Daejeon Blues』
大田ブルース (青江三奈)
釜山港へ帰れ (海雲台へ帰れ)
「密陽アリラン」
Lee Sun Hee - J
Tears in Mokpo
木浦の泪

伝統的なパンソリをyou tubeで探したが、正調すぎて?とっつきがよくないので・・・
元気なパンソリテーストということでキム・ヨンジャ・オナラをあげてきます。

日韓の歌謡曲入門



<シャンソン、カンツオーネはいかが?>
シャンソン、カンツオーネはいかが?
時が止まったように、60年代、70年代限定で、すいませんが。

Gira l amore
Gigliola Cinquetti - La pioggia
Georges Moustaki - Il est trop tard
MA SOLITUDE - SERGE REGGIANI
Boris Vian- Le deserteur
La Boheme
Comme un p'tit coquelicot Mouloudji
Edith Piaf - Padam Padam (live audio)
Zingara - Iva Zanicchi
Milva - Bella ciao
Bobby Solo - Se piangi Se ridi
Rita Pavone" Viva la pappa col pomodoro"
Nana Mouskouri - Parlez moi d'amour"
ROMY SCHNEIDER - song by YVES MONTAND
薔薇のことづけ

番外のおまけだ♪
GLORIA LASSO - LA MUCHACHA DE IPANEMA/UN HOMBRE Y UNA MUJER/MEDITACION
Joan Baez and Nana Mouskouri - Plaisir d'amour
オー・シャンゼリゼ

誰かが言っていたようだが・・・
25歳まで?に聞いた歌に、野壷に落ちるように感染するそうです。
それは、言えてると思います。(私も同じです)



<テレサの日本演歌>
お待たせしました♪
テレサの日本演歌を集めてみました。

歌謡大賞受賞曲などは、以前のアルバムを参照願うこととして・・・・
それでは、張り切って・・・どうぞ♪

テレサ・テン

愛しき日々
恋唄綴り
釜山港へ帰れ
別れの予感
酒場にて
心_凍_ら_せ_て
愛の終着駅
別れの朝
悲しみと躍らせて

ところで、こんなナツメロはいかが?
踊り子
遠くで汽笛を聞きながら
悲しみがとまらない
SWEET MEMORIES
JUPITER

もっと古いナツメロはいかが?
踊子
かえり船 - 田端義夫


<おじん好みの60's>
スーパーで場違いのような期間限定CD安売りがあり、CDを十把ひとからげに並べてあったが・・・・
手にして曲名を見るとコレコレ!と思い、買い物籠に入れたのがReturn to the 60's(oldies best hit 18 vol.1)です。

知ってるひとには嬉しい拾い物のような1枚ですが・・・・
収録している18曲のうち、好きな曲をメモします。

1 情熱の花     カテリーナ・ヴァレンテ
2 One Boy   ジョニー・ソマーズ
4 雨        ジリオラ・ティンクエッティ
5 レモンツリー   トリニ・ロペス
8 悲しき雨音    カスケーズ
10 すてきなメモリー ジョニー・ソマーズ
11 ライオンは寝ているロバート・ジョン
13 アルディラ    エミリオ・ペルコーニ
14 天使のハンマー  トリニ・ロペス
16 青春の光と影   ジュディ・コリンズ
17 サントワマミー  アダモ

このラインナップは、まさに大使のツボをピンポイントで突っついているのです♪

図書館で借りた本が奇しくも同名の村上龍と村上春樹の本でした。
かったるく感じて手を出しかねていた村上春樹だったが・・・・
短編集なら何とか食いつけるだろうと借りたわけです。
「中国行きのスローボート」など良かったが、序々に村上ワールドに感化されているのだろうか?

ところで、村上春樹はここで挙げた60'sを歌っただろうか?
村上春樹が小説で引用するオールディズとここで挙げた60'sとは異質であるが・・・・
単に大使の好みがミーハーだっただけか?(その様です)


<古いんでないの?>
昨晩は忘年会があり、2次会のスナックで久々のカラオケでした。
ということで、お疲れモードのドングリは、午前休の電話を会社に入れた後・・・
ズル休みの快感に浸っております。

昨晩のカラオケ曲を思い出してみます。(今のあたしを見ておくれ!)

・ルビーの指輪
・踊り子(村下孝蔵)
・愛人
・釜山港へ帰れ
・For you
・真夏の出来事

約20年くらい前で、時が止まってしまったようです。
いまの騒がしい歌より、こんなオールディーズがいいと思うのが・・・・
まっとうなのです!(古いんでないの?)

今年の紅白は25年ぶりくらいで、寺尾聡が「ルビーの指輪」を歌うようです。


<ドングリの合いの手>
このところ私の日記に「冗談ですがな」とか「勝手にやってなさい」という変な合いの手が入ってきます。

図書館でかりた岡林さんの本『バンザイなこっちゃ!』に、このテの秀逸な合いの手がちりばめられていました。
この岡林さんの影響を受けた合いの手がブログを書く際に、つい出てしまうんですね。(えらいすいまへん)

<御歌囃子の合いの手>
(ホンマかいな)
(勝手に言うてなさい)
(えらいすいまへん)
(反省になっとらん)
(ええかげんにしなさい)
(何でや?)
(ワシの青春を返せ!)
(アホや)
(バカにされとるのや)

Wikipediaの岡林信康によると・・・・

一時期、配偶者のようであった吉田日出子は、表現されているものと実生活に著しい乖離があり、偽善者と酷評。その後、岡林信康とは訣別している。また、日雇労働者の悲哀を歌った『山谷ブルース』は、岡林が山谷に長期滞在して作ったといわれるが、実際には一週間程度しか滞在していなかった。


・・・だそうで、トリックスターとして面目躍如の感があります。

「山谷ブルース」を高く評価している私としては、このWikipediaの裏話には、あきれるとともに、とまどうばかりですが・・・・

独自のロック「エンヤトット」で押しも押されもしない?ロックンローラーとして再起を果たした岡林さんは・・・・
2007年には36年ぶりの日比谷野音ライブ「狂い咲き2007」を行うまでに至る。現在は「エンヤトット」を、自らの苗字とかけた「御歌囃子」と新たに名づけ、全国でライブ活動を展開中とのことです。(勝手にやってなさい)




60年代のシンガー
「フォークの達人」というNHKの番組があるんですが(我が家はBSが映らないので)韓国のホテルで一度だけ観たことがあります。
このときは、山崎ハコ(フォークの達人、第6回)でしたが、山崎ハコはフォークだったのか?

山崎ハコ

よく「フォークとは何ぞや?」と言われるが、曖昧なフォークの定義なんてどうでも良くて・・・・
60年代に鳴らしたシンガーに再会できることが嬉しいのです。

長谷川きよしのLPを会社の寮でなくしてしまったのが、悔やまれるが・・・
借りた本、レコードは必ず返しましょうね!(返せよ!)


この番組のバックナンバーから、好きなシンガーを挙げてみました。

長谷川きよし
高石ともや
杉田二郎

高石ともやのホームページ
山崎ハコの世界
別れのサンバ



野ばら
音楽映画は他言語への憧れをかきたてるんですね。
言ってみれば・・・
ミューズ(異邦の女神)の歌う歌に思わず引き込まれるというか。

フランス語の場合は「アイドルを探せ」だったが・・・・
ドイツ語の場合は「野ばら」だったかなー?

今日の朝日にウィーン少年合唱団に日本人初の少年が参加しているとの記事があり・・・・古い映画ではあるが野ばらを思いだした。

ドイツ語の歌曲は、「野ばら」からスタートして・・・
菩提樹、ムシデン・・・とかおぼえていったような気がする。

とにかく、言語習得の動機としては・・・・
音楽映画のインパクトはミューズの色気のように大きいのだ。
色気といっても・・・バカにはできないのだ。
(オチが、ちょっとずれてしまったかな)


個人的カラオケ集7
お待たせしました♪
またまた(よせばいいのに)個人的カラオケ集7を編纂しました。

今回のコンセプトは・・・・特にありません。
強いてあげれば、個人的カラオケ集6のトップに掲げていたテレサ・テンの「想いで迷子」が消えてしまったので(よくあることです)、チョー・ヨンピルの「想いで迷子」を代役としてアップしたということでしょうか。

抱擁 (Houyou) - テレサ・テン
チョー・ヨンピル 「想いで迷子」

それから、お定まりのyoutube巡りとなり・・・・掘り出し物を見つけました。
ケルトの旋律がすきなのでCeltic Womanの「庭の千草」を探し当てたのです。
そのついでというか、シェナンドーとか、ネイティブアメリカンとか・・・連想ゲームのように漂い、見つけたわけです。(いつものことですが)

Celtic Woman - The last Rose of Summer
Celtic Woman - Scarborough Fair
Shenandoah ~ Sissel
Native American - Amazing Grace (in cherokee)

金融破綻で尾羽打ち枯らしたアメリカにおいて、金融関係のユダヤ系トレーダーには、憐憫の情もわかないけど(自業自得だ)・・・・・
鄙びたアイリッシュ系とかネイティブアメリカンとかは、いかに暮らしているんでしょうね?

今回は、新居浜のホテルの有線LANでカキコしました。(EM端末と違い、なにしろタダなのが嬉しい♪)



個人的カラオケ集6
お待たせしました♪
またまた(よせばいいのに)個人的カラオケ集6を編纂しました。
コンセプトは、相変わらずのTeresa Tengとナツメロで・・・・すんまへん。

想いで迷子
Teresa Teng - Hisame 氷雨
草原情歌 (Teresa Teng)
吉幾三 - 雪国
かえり船 - 田端義夫
港が見える丘(ブルース調版)
想い出の赤いヤッケ / 高石友也
山谷ブルース 2007年
戦争は知らない カルメン・マキ
遠い世界に
あなたといるだけで 荒木一郎
由紀さおり~挽歌
明治一代女
中島 みゆき 「時代」
サチコ
おまけだ♪
WOMAN
English medley (1977)


個人的カラオケ集5
お待たせしました♪
個人的カラオケ集4をリリースして、その後ほったらかしにしていたので・・・・
思い立って個人的カラオケ集5を編纂しました。

そのコンセプトは、思い切り個人的に!ナツメロを!と言うことで・・・・
それでは、張り切って・・・どうぞ♪

灰色の瞳
真夏の出来事
港町ブルース
何日君再來
悪女・・・中島みゆき
あざみの歌
ふれあい
長崎は今日も雨だった
長崎ブルース
釜山港へ帰れ
カスマプゲ
サ_バ_の_女_王
Where Have All The Flowers Gone?


個人的カラオケ集4
歌える歌も、歌いたい歌(歌えないけど)もあるけど・・・
カラオケドングリでは今回はふと思い出す歌、気になる歌を集めてみました。

つまるところ、個人的に好きな歌を支離滅裂に集めてみたわけです。


翼をください
どうぞこのまま
パダン パダン
別れの予感
揺れる想い
My Favourite Things (gontiti)
Wonderful Nature of Earth 姫神
グッバイマイラブ
Emmemez-moi連れてって
イムジン河 フォーククルセイダーズ
When you wish upon a star
柳ヶ瀬ブルース
津軽海峡冬景色
真夏の出来事
水色の雨
いつも何度でも
悲しみが止まらない
ジョニーへの伝言
竹田の子守唄

明日は、一泊でまた新潟に行ってきます。
またカラオケ出張になるで♪



個人的カラオケ集3
カラオケドングリでは、以下のとおり、お好み曲を追加(または追加予定)しておりますので、今後もご愛顧をお願いします。
なお、リクエストにつきましては、私の独断でお答えすることもありますので、懲りずにコンタクト願います。

木綿のハンカチーフ
石狩挽歌
恋人よ
・長崎は今日も雨だった
酒場にて
・天使の誘惑
・また逢う日まで
・サチコ
つぐない
何日君再来
襟裳岬
別れのサンバ

また、お好み曲の検索に関しては、格段の進歩がみられたので・・・・
発展途上ではありますが、披露しておきます。

<お好み曲の検索要領>改
YOUTUBEの検索枠に日本語の題名を日本語(またはローマ字)で打ち込んでみる。(一発でお目当て曲が出るこ ともあるが、ダメなことが多い)

・日本の曲はGuide Meの検索枠で探すほうが、早いかも。

・曲名探し、試聴なら昭和の名曲特集が最適かも?

ウィキペディアよりカラオケの歴史など見てみます。

個人的カラオケ集2



個人的カラオケ集2
タダでカラオケ曲を集めるとなれば、YOUTUBEのお世話になるなー!やっぱ。

ということで、個人的カラオケ集を編纂することにしました。
著作権?・・・・そんなものは、知りません。

ところで、YOUTUBEの創設者ふたりが、日本の著作権団体との話合いのために来日しているそうですね。(10日の朝日新聞より)
便利なYOUTUBEを利用しながら・・・テレビ番組(映画までも)などの映像をこんなにコピーしていいのかな?と思っていたが、やはり著作権などが絡むようです。

YOUTUBEを買収したグーグルも目のつけどころがいいですね。
これで、グーグルはHPはもちろん、本の内容、映像まで世界の全ての情報を検索、アウトプットできる収蔵庫となるわけだ。

私のパソコンもグーグルデスクトップをインストールしているので、グーグルの収蔵庫に私の全情報が取り込まれているので怖い気がしないでもないが・・・

それでは、著作権の規制が整わないうちに、日本のカラオケからシャンソン、ウェスタンまで手当たり次第に集めてみます。
(一部は4日の再掲です。)

<日本のカラオケ>
ルビーの指輪
なごり雪
踊り子
冬が来る前に
空港
愛人
涙そうそう
釜山港へ帰れ
あなたのブルース
伊勢崎町ブルース
愛の終着駅
<シャンソン>
Ne me quitte pas行かないで
Sous le ciel de Parisパリの空の下
Le Déserteur 脱走兵
Les Trois Cloches谷間に三つの鐘が鳴る
<カントリー&ウェスタン>
Take Me Home Country Roads
Lovesick Blues
Tennessee Waltz
Your Cheatin' Heart
Hank Williams -- On Top of Old Smoky

<フォーク風>
House of The Rising Sun
We Shall Overcome
Blowin' In The Wind
Bridge Over Troubled Water
Where Have All the Flowers Gone?

<カンツオーネ>
CORE 'N GRATOカタリ カタリ
La Pioggia
Al Di Laアルディラ
トマトジュースで乾杯

NON HO L'ETÀ

<その他>
Danny Boy
Yesterday Once More
Lili Marlene
Amarantine
Imagine

私が試行錯誤して検索のコツをつかんだので披露します。

<お好み曲の検索要領>
・YOUTUBEの検索枠に日本語の題名を日本語(またはローマ字)で打ち込んでみる。(一発でお目当て曲が出るこ ともあるが、ダメなことが多い)

・ダメなら,グーグルで検索して英語の題名、人名をコピーしてYOUTUBEの検索枠に打ち込む。
 ウィキペディアの画面を英語に切り替えるのもいい手ですね。

・出てきた画面の右側の画像付き目録をスクロールしてお目当ての曲をさがす。

・以下のような歌関連のHPから曲名を探すのが早いかも。
Chanson française
country music
・日本の曲はGuide Meの検索枠で探すほうが、早いかも。

ところで、YOUTUBEでは時間は短いけど昨日のテレビが見えるんですね。・・・著作権でもめるのもわかる気がします。
おお!森達也『放送禁止歌』ドキュメンタリー なんてのもヒットしました。
アメリカちゃん があるわ。

ところで、お気に入りをクリックしても、以下の表示が出て見えなくなることがあるけど、どんな違反をしたのだろう?(今後の研究課題ですが)
This video has been removed due to terms of use violation.

個人的カラオケ集1



個人的カラオケ集1
タダでカラオケ曲を集めるとなれば、YOUTUBEのお世話になるなー!やっぱ。

ということで、個人的カラオケ集を編纂することにしました。
著作権?・・・・そんなものは、知りません。

それでは、30日にもUPした「ルビーの指輪」から・・・
張り切って、どうぞ!

ルビーの指輪
なごり雪
イムジン河
五番街のマリー
踊り子
何日君再来
Le temps des Cerisesさくらんぼの実る頃
Non je Ne Regrette rien
Love Letters in the Sand
Lovesick Blues
500 Miles
Country Roads
We Shall Overcome

500 Miles を聞くアメリカ人観客の優しい顔つきが印象的ですね。どうして、今こんなふうになっちゃたんだろう?

この個人的カラオケ集は、思いつき次第 随時追加を予定しています。
それにしても・・・・
僕たちの洋楽ヒット vol.1 1965-66など見ていると、どんどんと深みにはまりそうです。

それからテレサテンは外せないなー。



紙ふうせんも老けたなー
紙ふうせんがテレビにでていたが、紙ふうせんも老けたなー(特に男のほう)
フォークの原点を探ろうと、民謡等各地の伝承歌の取材を続けており、赤い鳥時代の『竹田の子守唄』、『赤い花白い花』(芹洋子の歌でもヒットした)、紙ふうせん以降は『いかつり唄』が有名な他、1979年にスタートした朝日放送テレビの情報番組『おはよう朝日です』の主題歌『朝(あした)の空』は、15年間にわたって使用された。

「紙ふうせん」のオフィシャル・サイト
冬が来る前に
翼をください



【好きな歌手】
 好きな歌手を思いつくままに書きとめてみると、自分はビートルズよりどちらかと言えば シャンソンのようなメロディアスな歌が好きだったことに気付いた。

<女性歌手>
テレサテン
イルカ(というより なごり雪)
高橋真梨子
・八代亜紀
・山崎ハコ
ジョーンバエズ
パティページ
コニーフランシス
カレンカーペンター
コラヴォケール
シルビーバルタン
・ピアコロンボ
エディットピアフ
ジリオラチンクエッティ
・ミルバ
マレーネディートリッヒ
グラシェラ・スサーナ
エンヤ

<男性歌手>
荒木一郎
岡林信康
・前川清
フォーククルーセーダーズ
シャルル・アズナブール
ピートシーガー
・パットブーン
・ブラザーズフォー
・ビートルズ
・サイモン&ガーファンクル
ボブ・ディラン





【好きな歌】
Avant toute chose
ルビーの指輪
叙情歌MIDI(1)二木 紘三さんHPより
叙情歌MIDI(2)TadさんHPより

青春のうたごえ楽譜集 101曲選浦木正志=監修
フォスターの作品TadさんHPより
カーペンターズのMIDI
ともしび
日本の歌
カントリー&ウェスタンの名盤
幻泉館さんの岡林信康
春一番 出演者一覧表
リリーマルレーン
歌声広場
なごり雪
We shall overcome
庭の千種
ロンドンデリーの歌(ダニーボーイ)





© Rakuten Group, Inc.